てんから庵閑話 秋の光岩小学校で・・・


大滝村 光岩小学校で・・・、




 大滝村字大滝(現在は秩父市)に大正元年に光岩分教場として建ち、
平成十三年三月に廃校、89年の歴史を閉じた。
最終の木造校舎は昭和9年に建てられたもの。
だそうだ。



 以前は釣りに奥へ向かう途中、
子供達が、班長さんらしき年長さんを頭にぞろぞろと繋がって国道の傍を歩いているのに行き逢った。
“最近は見かけないナ・・・”と思っていたら統合されて廃校となったのだそうた。

この日、雨上がりの陽の射した朝に立ち寄ってみた。
最後にお化粧直しをされたのだろうか、とても綺麗だった。

木造の二階建て校舎は、半昔もの前の旧我が村の我が母校にそっくりだった。
ベンチが在ったのでしばらくの間、眺めていた。

おお〜い フミちゃ〜ん・・・”  “おお〜い カズコちゃ〜ん
モンペにぞうりを履いたフミちゃんやカズコちゃん、サッちゃんやミヨちゃんが玄関から走り出て来そうだ。



                              平成21年(2009) 記.



戻 る

inserted by FC2 system