てんから庵 閑話 腹が減ったなぁ フミちゃん


ったなぁ フミちゃ・・・


 『弁当を、もってかねーのかい。』  母ちゃんが叫んだ。
『いらね〜。』
“今日は、昼休みにフミちゃんと話しぃすんべ。”思った。

 俺もフミちゃんも、藤組だった。
フミちゃんは、色が白くて小さい娘だった。
フミちゃんは、山の杣の子供だと聞いた。
フミちゃんは、何時も紺のモンペを穿いていた。
フミちゃんは、山の奥から一時間も歩いて学校へ通っていた。
フミちゃんは、身体が弱いのか休みが多かった。
だから、フミちゃんの席は、空いていることが多かった。

 其の日は、フミちゃんは学校に来ていた。
三時間目(四時間だったか忘れてしまった)が終った、昼飯の時間だ。
五・六人が、黙って教室から出て行った。
弁当を持ってこれない子は、外で遊んでいるのだった。

 フミちゃんは、何時もの様に教室を出ていった。
この日は、俺も教室を出ていった。
『飯がねえのかよ、一本くれんぺーか。』
瀬戸のターちゃんの弁当は、蒸かしサツマ芋が二本だった。
『今日は、腹が減んねえ。』

 庭に出ると花壇の縁に、フミちゃんが座っていた。
脇に座った。
『あ〜ぁ 腹減った、フミちゃんは腹減んね?』 と云った。
『あたいは、腹減んね。見て見てぇ、蟻の行列・・・。』
二人で、蟻の行列の行く先を辿った。
蝉が死んでいて、沢山の蟻が群がっていた。

 其の日から俺は、弁当を持っていくのをやめた。

 フミちゃんは、二十歳になる前に死んだ、と聞いた。
白血病だった、と聞いた。

                     
平成9年(1997) 記. 



戻 る

inserted by FC2 system