てんから庵 閑話 岩魚達よ、もっと奥へ逃げこめ・・・


岩魚達よ、もっと もっとげこめ・・・、
中津川水系 学沢


  “あぁ・・・ 此処の谿もだ。”

 谿は、真新しい堰堤で遮られていた。

 高いコンクリートの下に溜まっていた岩魚共は、私の影に怯えて 右往左往して大騒ぎだ。
そらそら 慌てものめ 石の下に隠れたつもりだって尾鰭が出ているじゃないか。

 いったい この林道は何の為に、何処へ通じさせようと云うのだろう。
森林保全の為 災害発生時の緊急道と云うのだが・・・
山を削ぎ 岩を削って 谿を塞ぐ。
そして 原生の広葉樹林を伐採して針葉樹を植林する。

 山は怒って岩を落として崩落させる
谿はガレを流して 滝壺も深淵も埋めてしまう。

 一介の釣りに来た私には判らないことだ・・・。

 もう少し 待って居ろ
お前らを このコンクリートの塊りの上に上げてやるからな。


 そして彼らに云うのだ。

 “もっと奥へ もっと奥へ逃げ込むんだ。”
“今に 今に人間共は気づいてくれる筈だから・・・ それまで 達者に暮らせ。”


                          平成19年(2007) 春.



戻 る

inserted by FC2 system