てんから庵閑話 俺らの山から東京が見える・・・   


俺らから東京る・・・、


 『今夜、東京を見に山へ行くぺえ。』
瀬戸のターちゃんが云った。
『行くぺえ。』『東京を見んぺえ。』
皆んなが賛成した。

 俺れらの村の山は高い。でも、もっと高い山のあるのも知っている。
日の落ちる西の方を見ると、秩父の山々が高く高く見えるからだ。
夕方になって、部落の辻に集まった。

 『行くぺえ。』
この山は、天狗が出る。
だから皆んなで固まって歩いた。
頂上に着いた頃には、辺りは真っ暗になった。
『東京だ! 東京が見えんど!。』
皆んな、東の東京の方を眺めた。

 東京が見えた。
遠くの方が帯のように明るくなっていて、空が赤く明るくなっている。
皆んな、頂上の岩の上に座って遠くの明かりを見た。
『あそこには、嵐寛や美空ひばりが住んでいんだよね。』
皆んな、チャンバラ映画の鞍馬天狗が大好きだった。
『いいなぁ 行ってみてえなぁ。』
『あたいは、大人になったら東京行ってパンパンになるんだ。』
ミヨちゃんが云った。
『パンパンになって、毎日綺麗なもん着て 毎日うんまいもん食うんだ。』
“女はいいなぁ、俺は腹が減んねぇ百姓になんべぇ” 思った。


 でもミヨちゃんは、パンパンにならなかった。
東京にも行かなかったし、隣り町の普通の勤め人のところへお嫁に行った。
きっと忘れてしまったんだと思う。

                      
 平成9年(1997) 記



戻 る

inserted by FC2 system