赤岩魚 赤岩魚の産卵


岩魚の産卵

此処はN川流域のO沢の源流域。
晩秋の暖かい日、“今年こそは・・・” と。
300m程の下に8m程の滝で魚留り、そして 其の上流に
岩魚は人知れずに?(思いあたる人もあるやもしれないが) 棲んでいるのです。
中滝を巻き小滝を幾つか越えて 少しの峡間を抜けると 落ち込みの続く穏やかな峪相となって、
ソット ソット 二跨ぎ程の細流の溜りを覗けば・・・。




枯れかかった草むらから覗けば、七・八寸の岩魚が二匹居る。(画面中央)
一匹は踊るように身をくねらせ砂礫を掘り、一匹は狂ったように回りを巡り追う、産卵行為なのだ。
私には 数年に一度にも観ることは出来ないこと・・・。
(シャッターを、シマッタ! オートだった! フラッシュが!!、後の祭りだった 岩魚は・・・と見れば姿はない。 邪魔をしてしまつた 愛の行為を・・・。)



戻 る

inserted by FC2 system